新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2019年2月号

ごあいさつ

平成最後の1月があっという間に終わりました。(笑)暖冬でしたがいよいよ雪も多くなってきましたね。
インフルエンザも猛威を振るっています。うがい手洗い休養をとり、予防に努めましょう。

2月の矯正相談・治療日は4、5、7、12、14、18日、顎関節外来は8、22日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 日本歯科大が認知症カフェ 新潟 専門分野生かし支援 >

院長日本歯科大新潟生命歯学部(新潟市中央区)は、認知症の患者や家族、地域住民らを対象とした認知症カフェ「エヌ・カフェ・アングル」をキャンパス内に開設した。同大は「口腔(こうくう)ケアなどの専門分野を生かし、地域に貢献したい」としている。

同大によると、国内の歯科専門大が認知症カフェを開設するのは初めて。会場は講堂にある旧喫茶室で、車いすでも利用できるように改装した。同大の歯科医師や看護師、管理栄養士、学生ボランティアらがスタッフを務め、月1回程度の開催を予定。お茶を楽しむだけでなく、レクリエーションも実施する。

同大は「歯科医師を目指す学生の教育面でも大きな意味がある。摂食や嚥下(えんげ)の障害がある方も多いので、食事に関する支援を検討していきたい」としている。

問い合わせは同大、025(211)8228。

(新潟日報より転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは。受付の近です。

今年に入って早くも1ヶ月が過ぎましたね。本当に早いですね(≧∇≦)

インフルエンザも流行ってきているのでみなさんも手洗いうがいをして元気にこの時期を乗り越えましょ〜!!

私は、餅を食べて乗り越えます!笑


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る