新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2018年8月号

ごあいさつ

西日本豪雨で被害にあわれた地域の早期の復旧を願っております。
新潟県も猛暑日が続いております、こまめな水分補給は必須ですね。

8月の矯正相談・治療日は2、6、7、9、21、23日、顎関節外来は16、17日になります。又、夏季休暇は11日〜15日となりますので、その間の応急処置は新発田地域休日歯科診療所への受診にてお願いいたします。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 水泳は歯に悪いのか? >

院長プールは歯にダメージを与えるのか

ある調査で、500人の水泳選手を対象にプールの水の消毒の為の塩素による歯のダメージがあるのかを調査したところ、500中のなんと66%の人に歯のダメージがあるという結果が出たようです。

プールは不特定多数の人が使用する為、しっかりと消毒をしないと様々な感染症が沢山の人に広がってしまう可能性があります。塩素はその消毒の為に水の中に入っているのですが、それによってプールの水のphの酸性が強くなってしまいます。その水の中で長時間泳いでいると、歯のエナメル質からカルシウムとリン酸が失われてしまい、脱灰してしまうかもしれないです。

プールから上がった直後は食後のように歯が削れやすくなっている可能性があるので、磨かないようにしたほうが良いかもしれません。

プールは6ヶ月未満の乳児を入れると皮膚が・・・というくらい酸性が強いので、この調査結果には信憑性があるかもしれませんね。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんちには。受付の近です。

私の地区では毎年7月23日にお地蔵様祭りというのがあります。子供たちが掃除をして飾りつけをしたりしてくれます。大人が夕方からお参りに来るという感じです。皆さんの所もありますか?

毎日毎日暑い日が続いていますが熱中症など体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね☆


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る