新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2018年7月号

ごあいさつ

Wカップ、決勝T出場おめでとう!!がんばれニッポン!!
ということで、暑さに負けず私も頑張ろうと思います。

7月の矯正相談・治療日は2、3、5、9、10、12日、顎関節外来は13、17、31日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 体の中で1番強い筋肉は舌の筋肉? >

院長舌はとても働き者の筋肉なのです

舌が体の中で1番強い筋肉だとテレビでやっていたので気になって調べてみました。

舌は食べ物を食べる時に、食べ物を口の中にとどめておくようにする働きをしたり、発音したり、呼吸をする時にも動きまくっており、飲み込む時にも活躍します。ですので舌の単位面積あたりの筋力や筋出力が大きいのではないでしょうか。

”舌の周りの筋肉”というのもとても凄くで、とくに舌骨上筋や舌骨下筋の辺りは体の約10分の1と言われている頭をずっと支えているわけですから、かなり強い筋肉だと言えそうですね。

そんな重要な働きをする筋肉ですから、老化による舌の筋肉の衰えにより餅などがうまく飲み込めず喉に詰まらしてしまうことも・・・舌の筋肉鍛えましょう。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは!
歯科助手の小田です。

最近は暑くなってきましたね〜
この間私は、友達と海に行ってきました!
もう夏ですね!♪

皆さん夏のご予定はきまってますか?
熱中症などには気をつけてくださいね(^-^)


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る