新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2017年9月号

ごあいさつ

夏も終わり、中条まつりが終わるともう秋・・・
知らないうちに今年も3分の2が終了です(涙)

9月の矯正相談・治療日は11、12、14、19、21、28日、顎関節外来は1、8、15、22、28日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< オペラの劇場に専属歯科医がいる理由は何なのか >

院長オペラ歌手は歯が悪い?何故専属歯科医がいるの?

素晴らしい美声を聴かせてくれるオペラ歌手ですが、オペラの本場と言われているイタリアのオペラ劇場には劇場専属の歯科医が居るというのですが知っていましたか?
ではそれは何故なのか?そんなにオペラ歌手は虫歯になりやすかったりするのでしょうか?
スタッフコラムオペラ歌手はその歌声の声量が凄まじいものがあり、その声の衝撃によって前歯が突然抜け落ちてしまうことがあるというのです。何度も何度も練習を重ねれば重ねるほど歯に衝撃を与え続けてしまう為、本番直前になって歯が抜け落ちることも珍しいことでは無いと言います。そんな緊急事態の場合に劇場専属の歯科医がすぐに治療してあげるんです。
オペラ歌手の歌声が本格的になればなるほど歯が抜けやすくなるみたいなので、専属歯科医が居るというのは本場イタリアならではという事かもしれませんね。
迫力のある美しい歌声を聴かせてくれる裏側では、そんな知られざる苦労があるとは驚きです。一種の職業病みたいなものですね。
ちなみにイタリアでは労働災害として認められているようです。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは!花野です。

暑い夏も落ち着き…秋らしく涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?
先日地元のお祭りがありました!あいにくの雨でしたが子供達はハイテンション!(笑)
獅子踊り、子供神輿、流しそうめん、綿あめ、かき氷とお祭りをめいっぱい満喫したようでした。
私も美味しい飲み物を(笑)ママさん方々と楽しく満喫させて頂き幸せでした!(笑)
皆様も夏の思い出!是非とも聞かせて下さいねー!


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る