新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2017年7月号

ごあいさつ

気が付けば今年も後半に・・本当にあっという間に時間は過ぎますね。
暑い夏を楽しみましょう!!

7月の矯正相談・治療日は3、4、6、10、11、13日、顎関節外来は7、14、21、28日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 恋人とのキスで虫歯がうつる? >

院長今まで虫歯になりにくかった人も注意が必要

口腔内の細菌バランスが決まる3歳までに口腔内に虫歯菌がいなかった人や虫歯菌が少ない人は虫歯に比較的なりにくいと言われています。『私って虫歯になりにくいんだよねー』って思ってる人、もしかするとコレが原因かもしれません。

自分の親が徹底して虫歯菌が口腔内に入ってこないように育ててくれていたとしても、大人になると虫歯菌を他の人からうつされるリスクが増えます。それは恋人とのキスです・・・。

スタッフコラムもし恋人の口腔内に虫歯菌が大量にいたとすると、その虫歯菌が自分の口腔内にくるという事からは逃れられません。3歳までに口腔内に虫歯菌がいなかった人は虫歯菌の数が増えにくいとされていますが、一時的にでも虫歯菌が増えるわけですから『今まで虫歯なんてなかったのに今の恋人と付き合うようになって虫歯になった』なんてこともありえます。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは!!
衛生士の宮下です(o^^o)

先日、医院の歓送迎会でした!!
窓からは日本海や新潟市の素敵な夜景を見下ろす事ができる会場で・・・。
素敵な景色・お料理・お酒・イベントで、いい思い出になりました(*^^*)

話は変わりますが、最近暑い日が続いているので、どうか皆様体調にはお気をつけ下さいね!!


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る