新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2016年12月号

ごあいさつ

2016年もあっという間に終わってしまいますね・・・。
年初の目標は達成できたでしょうか?

12月の矯正相談・治療日は1、6、8、13、15、20日、顎関節外来は2、16、22日になります。又、30日〜1月4日までは冬期休暇となります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 歯の健康を願う神社や寺院ってあるの? >

院長歯の痛みや歯の悩みを解消する為に

虫歯は現代の人だけがなるわけではありません。今ほど甘味料が多い食生活をしていないので虫歯になる人は多いわけでは無いようですが、私達の祖先達も同じように虫歯に悩まされていたようです。
今のように発達した治療が受けられるわけでもありませんし(治療が受けられるのは富裕層。しかも治療と言っても抜歯がほとんどだったようです)なかなか歯の悩みが解消される事がなかった為に『虫歯が治りますように』と、神仏にお祈りをしていたようです。

歯に関する悩みをきいてくれる神社や寺院

スタッフコラム『歯』にまつわる神社や寺院は全国にあります。静岡県にある「西来寺」には歯痛観音があり、この観音様は坂本龍馬が歯痛で困った時に観音様にお経を読み、祈ったら痛みが治癒したことにより奉納したと言われています。
鹿児島県にある松原神社では毎年「歯の感謝祭」が行われており、大阪の「歯神社」には歯に関わりがある仕事をしている方が多く訪れると言います。同じく大阪にある「柴籬神社」では生まれながらにして美しい歯並びだった『瑞歯別尊』とも言われていた反正(はんぜい)天皇を神社の御祭神にし、歯の神様として信仰されています。
私が調べて知っただけでも歯にまつわる神社や寺院は数多くあります。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは☆花野です!

先日、新栄町歯科の歓送迎会が盛大に行われました!
総勢16人!かなり盛り上がりましたよ〜(*^_^*)
余興では…クオリティーのかなり高いピスタチオ!そして〜!ピコ太郎がダンシングしてくれました☆
想像以上の完成度に、みんなで笑い泣きでとても楽しい時間を過ごせました(;^_^A
産休に入る八幡さん…笑い過ぎて産まれなくてよかったです^_^;

今年もあとわずか…仕事もプライベートもいっぱい楽しみ、笑顔でのりきりたいものです☆

ピコ太郎はスタッフです☆誰かわかるでしょうか?(´▽`)ノ


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る