新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2015年10月号

ごあいさつ

秋も深まってまいりました。あっという間に今年も残り3カ月です。医院のトイレも改修・増設いたしました。
現在予約が混みあっております、予約の無い方の診療が難しくなっています、来院前に予約の確認をお願いいたします。

10月の矯正相談・治療日は6、8、15、22日、顎関節外来は2、8、15、23、26、30日です。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< これで貴方も健康になる?よく噛んで食事をすることの利点 >

院長食事をする時に『よく噛んで食べなさい』と昔から注意されてましたが『よく噛む』というのか実は良いことばかりのようです。

まずは『唾液』これがよく噛むことで十分に分泌されます。唾液が沢山分泌されると虫歯や歯周病の予防にもなるし歯の再石灰化も促進してくれます。唾液が分泌されると同時に唾液腺からパロチンという若返りに良いとされるホルモンも分泌されるので、良い事ばっかりです。

次には『ダイエット効果』前の記事にも書いたように、噛むと脳内にヒスタミンを分泌させます。すると満腹中枢が刺激されて満腹感が高まるので食べ過ぎないようになります。

よく知られていることですが、噛むことで脳の前頭葉が刺激されて記憶力や集中力、判断力までもが高まります。

それだけでなく『リラックス効果』もあると言われており、噛むことで副交感神経が活性化され、それによって半強制的に抗ストレス作用が起きます。

本当に『よく噛む』というのは良いことばっかりですね。改めて自分自身もしっかりと噛んで食事しようかと思いました。

(2015.8.15歯科ニュースより転載)

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは関です!

最近一気に寒くなり・・・
夏もあっという間に終わってしまいましたね(T-T)
みなさん体調管理は大丈夫ですか??

そんな夏の終わりのイベント中条祭り♪
今年は7年ぶりに浴衣をきてみました☆
いやーとにかく苦しかった!笑
おしゃれは我慢なんだと痛感しました!
しかしいい思い出になりました!
これからは食欲の秋!!!!!
何を食べようか今から楽しみです♪


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る