新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2015年9月号

ごあいさつ

夏も終わり、涼しくなってきましたね、先月は櫛形山登山、今月は日本国に登ろうと思っています(小さい秋を見つけに)。

9月の矯正相談・治療日は1、10、15、24日、顎関節外来は4、11、18日です。5日(土)は中条まつりの交通規制により臨時休診となります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍〜東京医科歯科大など >

院長男性はたばこを吸わなくても受動喫煙によって歯周病になるリスクが3倍以上高まる、とする調査結果を東京医科歯科大と国立がん研究センターがまとめた。

研究には、1990年に秋田県に住み、喫煙者かどうかや受動喫煙の経験などを尋ねた当時40〜59歳の男女約1500人が参加。
2005年に歯科検診などへの協力を求め、06年までに受診し解析可能な1164人(男性552人、女性612人)について調べた。

男性でみると、重度の歯周病と診断されたのは、たばこを吸わないが家庭で受動喫煙があった場合では30人中11人、家庭に加えて職場などでも受動喫煙があった場合は37人中13人だった。たばこを吸わず受動喫煙もない場合と比べると、歯周病になるリスクはそれぞれ約3・1倍、約3・6倍。喫煙者のリスクは約3・3倍で、ほぼ同じだった。

一方、女性では、受動喫煙と歯周病との関連は認められなかった。理由はわからないとしている。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは受付の菅原です。
涼しくなり、日が暮れるのも早くなってきてすっかり秋に近づいてきましたね(笑)

今年の夏は友達と海でBBQをしたり花火をしたり温泉旅行(笑)へ行ったりと夏を満喫しました( ^ω^ )☆

季節の変わり目体調を崩さないように気をつけていきたいですね!!!


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る