新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2015年3月号

ごあいさつ

あっという間に3月ですね(笑)
年度末でバタバタしそうですが、春を楽しみたいと思っています。

3月の矯正相談・治療日は3、10、12、19日、顎関節外来は5、13、19、26日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 口臭予防に効果がある?リンゴの意外な働き >

院長口臭の原因には色々とあるのですが、口臭の主な原因は『メチルメルカプタン』という硫黄化合物です。この『メチルメルカプタン』は、口腔内中に生息している細菌が、唾液や食物残渣などの含硫アミノ酸を分解させる時に発生します。メチルメルカプタンは強烈な臭いを発し、その臭いは腐ったたまねぎの臭いと似ているようです。

●口臭が気になる中年

ある実験で口腔内の細菌を含んだ唾液に、リンゴに含まれる”リンゴポリフェノール”を添加してみたところ、発生したメチルメルカプタンの50%以上もその発生を抑えたようです。このことから、リンゴには口臭を予防する効果があるといえます。

この”リンゴポリフェノール”は皮の部分に多く含まれていて、果肉に対して約4倍です。皮は剥かずに食べる方が口臭予防には良いみたいですね。

(歯科ニュース1月16日より)

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは!
アシスタントの本間です。

私はこの前のお休みの時に幼なじみと寺泊にいってきました☆
天気がいいと気分も良いですよね!

海鮮丼食べて、ジェラート食べて・・・
食べてばかりの日になりました(笑)

次はどこに行こうか考え中で〜す。


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る