新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2014年6月号

ごあいさつ

GWが明けたと思ったらもう6月、日が長くなってきてました。
あっという間に夏ですね(笑)

6月の矯正相談・治療日は3、12、17、19日、顎関節外来は6、12、19、27日です。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 歯周病菌の抑制薬期待〜特殊酵素の構造解明〜 >

院長歯周病菌の抑制薬期待〜特殊酵素の構造解明(読売新聞)

岩手医科大学薬学部の阪本泰光(さかもと やすみつ)助教と昭和大学薬学部の田中信忠(たなか のぶただ)准教授、長岡技術科学大学工学部の小笠原渉(おがさわら わたる)准教授、宇宙航空研究開発機構(JAXA)太田和敬(おおた かずのり)主任開発員らの研究グループは、多剤耐性菌や歯周病菌のペプチド代謝に重要な役割を果たす酵素と非常によく似た構造と機能を持つペプチド分解酵素 DAP BIIを、国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟(用語1)において結晶化させ、得られた結晶のX線結晶構造解析により、DAP BIIの立体構造とペプチド分解機構を解明しました。

様々な抗菌薬に耐性を獲得した多剤耐性菌は、院内感染症の原因のひとつとなっており、その治療は困難です。本研究の成果は、既存の抗菌薬と異なる仕組みで多剤耐性菌や歯周病菌に対して作用する抗菌薬の開発に役立ちます。

本研究成果は、5月15日18時(日本時間)に「Scientific Reports」(Nature Publishing Group)に掲載されました。

歯周病は世界で一番の感染症としてギネスブックに載っています。この研究から抗生物質とは異なる抗菌薬が開発できると期待されています。

スタッフコラム

スタッフコラム衛生士の八幡です(^-^)/

産休、育休を経て4月に復帰しました!!お世話になります。よろしくお願いしますm(_ _)m

先日、小学校の運動会に行ってきました!!偶然にも昨年も6月号のコラム担当で運動会を取り上げました・・・・優勝というひとつの目標に向かってみんなで頑張る姿にやはり今年も感動しました♪(ぐっと涙をこらえる私。)前日までの雨でコンディションが万全ではなく滑ってしまったり転んだりするアクシデントもありましたがみんながキラキラ輝いて『笑顔』でした☆☆☆

私もこどもたちのように笑顔で日々成長していく努力を忘れずに過ごしていきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る