新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2013年12月号

ごあいさつ

あっという間に12月、今年も1年が終わります。やり残したこと、来年やらなければならないことを今年を振り返りながら考えたいと思います。

12月の矯正相談・治療日は3、12、18、19日、顎関節外来は6、13、19日になります。年末年始の休診日は12月29日〜1月5日となります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 歯科においてのインフルエンザ予防について >

院長NHK『ためしてガッテン』でインフルエンザの話題が取り上げられました。以下、番組サイトからの引用です。

ある介護保険施設で行われた研究で歯科衛生士が週1回、丁寧な歯磨きや舌みがきの指導を行ったところ、『インフルエンザの発症率が10分の1に激減した』という報告があります。

メカニズムは次のように推定されています。鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができません。ところが口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊することで、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになると考えられているのです。お口を不潔にしておくことで、細菌が増殖し、プロテアーゼの量も増えて、インフルエンザにかかりやすくなるということです。

ブラッシングなどでお口のケアをしっかり行い、細菌を減らすことによって、インフルエンザの発症も抑えられることになります。

日頃から口の中をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが大切です。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは(* ^ー゜)ノ花野です♪

食欲の秋♪やってきましたね〜(^○^)
私は 最近 食欲が更に増し・・・何を食べても美味しくて食べ過ぎて困ってます(+_+)
実家から 送ってもらえるおけさ柿が 丁度熟して 絶妙な甘さに♪子供ととりあうように食べてしまいます(^_^;)
体重管理には気を付けたいものです・・・。

皆様も 食欲の秋♪楽しみましょうね〜(^O^)


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る