新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2013年9月号

ごあいさつ

暦の上ではセプテンバーですがまだまだ暑いですね・・。
9月は中条祭りもあり、連休も2つあります。そして14〜16日に医院診療室の大規模リニューアルがあります。全てが個室になり、よりプライバシーと感染対策に配慮した診療システムになります。

9月の矯正相談・治療日は3、10、12、26日、顎関節外来は13、20、27日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 笑気吸入鎮静療法について >

院長歯科治療の恐怖や不安から患者さんを解放させるものとして確立されてきたのが「笑気吸入鎮静療法」です。

笑気麻酔は中枢神経の機能を抑制しますが、呼吸や循環、反射機能は抑制されませんので患者さんの意識は保たれた状態にあります。恐怖心や不快感といった精神的ストレスから解放され、穏やかでリラックスした状態になります。実際に患者さんが経験する状況としては、おおむね酒を飲んだときのほろ酔い気分に似た多幸感がある状態になるようです。

歯科治療に不安感、恐怖心、不快感を持っている人、いわゆる神経質な人、高齢者、歯科治療中の神経性ショック、脳貧血様発作、疼痛性ショックを有する人、心疾患、高血圧などの内科的慢性疾患を持ち、歯科治療のストレスを軽減する必要のある人、嘔吐反射の強い人や下顎の親知らずの抜歯、小手術、インプラント埋入等の際、非常に有効です。

笑気吸入鎮静療法は「保険診療適応」です。自己負担額が30分で約600円になります。当医院でも笑気吸入鎮静器サイコリッチT-70を導入し行っています。詳しくは院長・スタッフにお尋ねください。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは(*^^*)関です!!
あっという間に夏も終わですね(ToT)
みなさん満喫出来ましたか?

ちなみに私はお盆休みで全部満喫してみました(^-^)/
同窓会にキャンプにバーベキューに海に花火…でも一気にやり過ぎちゃってあんまり覚えてないとか(^-^;
でも夏もやっぱりいいですね(*^^*)
これからは食欲の秋(^-^)
あー何を食べようか…☆

季節の変わり目みなさん体調に気をつけてくださいね(^^)/


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る