新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2012年6月号

ごあいさつ

あっという間に6月になりましたね(笑)
6月4日から歯の衛生週間が始まります。噛むことは健康の第一歩と言われます。美味しく食べて健やかに過ごしていきましょう。

6月の矯正治療・相談日は5、12、14日 顎関節外来は1、8、15,22,29日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 重い歯周病患者ほどメタボになりやすい >

院長重い歯周病を患う人ほど、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になる確率の高いことが、滋賀県長浜市民約6000人に対する調査でわかった。

成人の約8割がかかる「口の生活習慣病」と言われる歯周病とメタボとの関係を一般市民を対象にした大規模調査で明らかにしたのは全国で初めて。17日から広島市で開かれる日本口腔科学会で発表する。

京都大医学研究科の別所和久教授らが実施。2009−10年度、40歳以上の長浜市民6627人(男性2170人、女性4457人)について歯周病の程度を「0−4」の5段階で評価し、腹囲などによるメタボ診断を行った。

その結果、程度が「4」と最も重い歯周病患者でメタボの割合(男性21%、女性6%)は、歯周病でない人や「1-2」の軽い患者の数値(同16%、同3%)に比べて高かった。メタボになるリスクは、「4」の歯周病の男性で1・3倍、女性で1・5倍になるという。別所教授は、「歯周病になるとかむ力が落ち、栄養のバランスが崩れるためだろう」という。(読売新聞 5月16日(水) 配信)

スタッフコラム

スタッフコラム技工士の先川です。

過ごしやすい季節になりましたね(o^∀^o)
こんな季節はお出かけしたくなりませんか?

私は、5月の連休に家族みんなで東北を巡ってきました。宮城・岩手・秋田・山形と移動距離がなんと900km( ̄□ ̄;)!!仙台では牛タンを食べてきました☆とても美味しかったです!

皆さんもお出かけしてみてくださいo(^∇^o)(o^∇^)o


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る