新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2011年11月号

ごあいさつ

私事ですが、10月より新潟大学医歯学総合研究科の博士課程(大学院)に入学しました。

日々の診療の傍ら、大学院の講義、研究と、欲張りな生活を送っています(笑)。

久しぶりの大学生活はとても有意義で皆さんの治療に還元できればと思っています。

専攻は摂食機能制御学(口腔生理学講座)です。

11月の矯正相談・治療日は8、15、17日、顎関節外来は4、11、18、25日です。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 脳出血起こす虫歯菌…高血圧・喫煙は特に危険!! >

院長脳出血を引き起こす危険性が高い特殊な虫歯菌を、大阪大の和田孝一郎准教授らが見つけた。この菌に感染した人が高血圧になったり喫煙したりすると、発症率が高まるという。

28日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ電子版で発表した。

この虫歯菌は、皮膚や骨などになるコラーゲンと結合するたんぱく質を作る特殊な種類。脳出血患者74人を調べると27%が感染していた。健康な35人でも9%が感染しており、この菌に感染することで脳出血の危険性は4倍高まることがわかった。

和田准教授らは、人から採取したこの菌をマウスに感染させて実験。脳の血管内皮に傷をつけると、この菌が下層のコラーゲン繊維にどんどん集まり、血小板による傷の修復が間に合わず出血を起こした。

この菌があってもすぐに脳出血を起こすわけではないが、高血圧や加齢、喫煙で血管内皮が弱ったり、傷ついたりすると、発症率が上がるとみられる。

怖いですね・・・早期発見、治療より、予防でリスクを減らしましょう。

スタッフコラム

スタッフコラム歯科衛生士の杉本です。

すっかり気温も下がり、寒くなってきましたね。 体調管理に気をつけて行きたいと思います。

先月で、チーフの須貝さんが産休に入られました!!
お疲れさまでした☆

早く赤ちゃんに会いたいですね〜☆
出産頑張って下さ〜い☆


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る