新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2011年1月号

ごあいさつ

新年、明けましておめでとうございます。
うさぎ年の2011年、飛躍の年にしたいと思っています。
皆さんの健康にスタッフ一同、今年も全力で取り組みます。
本年も宜しくお願いいたします。

1月の矯正相談・治療日は18、24日、顎関節外来は7、14、21、28日です。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 虫歯と歯周病菌を99.99%死滅 >

院長虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の菅野太郎助教らのチームが開発した。

治療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。論文は米国の代表的な薬学雑誌12月号に掲載された。

菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の口腔(こうくう)内細菌と過酸化水素の水溶液に、目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質 「活性酸素」の一種を発生させ、3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌 することなどへの応用が期待される。(読売新聞)

夢の治療がもうすぐそこまで来ています!!楽しみですね。

スタッフコラム

スタッフコラム新年明けましておめでとうございます!!
衛生士の八幡です。

私は結婚・出産後、育児をしながら他院にてパート勤務をしていました。家族の協力のもと、縁あって昨年6月から常勤での勤務をさせて頂いています。信頼できる院長とスタッフに出会えた事に感謝しています(*^o^*)

セミナーなどに参加しスキルアップして、患者様に信頼される先輩衛生士のように成長していけるよう1日1日を大事にして頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!!


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る