新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2010年8月号

ごあいさつ

毎日暑い日が続いています。
屋内にいても熱中症の事故が起きています。
「暑さ寒さも彼岸まで」
水分をこまめに取り、猛暑の夏を乗り切りましょう!

8月の矯正相談・治療日は24日・27日、顎関節外来は3日・17日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 唾液で癌を検出 >

院長慶応大先端生命科学研究所は28日、唾液(だえき)で膵臓(すいぞう)がん、乳がん、口腔(こうくう)がんを検出する方法を開発したと明らかにした。米カリフォルニア大ロサンゼルス校との共同研究。それぞれ99%、95%、80%の精度で検出できるという。オランダ・アムステルダムで開催中の国際学会で発表した。

膵臓がん、口腔がんは進行してから見つかることが多く、生存率が低い。マーカーと呼ばれる生体内の物質でがんを診断する方法があるが、口腔がんに有効なマーカーはまだなく、膵臓がんはあるものの、他の病気でも異常値を示すため識別が難しいという。

同研究所は、三つのがんの患者と患者以外の計215人の唾液サンプルに含まれる物質を網羅的に解析。約500種類の物質が検出され、このうち54物質の濃度ががん患者とそれ以外で異なることが分かった。

癌の早期発見を可能にする簡単で画期的な方法ですね。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちわ(^O^)/技工士の先川です。
産休・育休を経て1月から復帰しました。宜しくお願いします(o^o^o)

それにしても毎日暑いですねぇ…^ロ^;
皆さんはいかがお過ごしですか?

私はというと♪お天気のいい週末は主人とチビちゃんと海に出かけていました!何年も海に出かけていなかったんですがやっぱりいいものですね\(^O^)/
オススメスポットはやっぱり笹川流れ。とっても綺麗で大満足です!

みなさんも出かけてみてはいかがですか(*^□^*)


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る