新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2010年4月号

ごあいさつ

新年度になりました。エイプリルフールはどうでしたか?(笑)新しい環境になった方も多いと思います。ストレスを貯めず、春を楽しみましょう!!

お知らせ〜
新栄町歯科医院に第二駐車場が出来ました。医院前の駐車場が一杯の時は、スタッフにお尋ねください。

4月の矯正治療日は6日(火)になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 再生医療で歯周組織を再生 >

院長歯ぐきが細菌によって溶ける歯周病について、患者の骨髄液から骨や筋肉のもとになる幹細胞を採取して培養後に患部へ移植し、歯ぐきを再生させることに広島大の研究グループが成功した。患者対象の臨床研究で、移植をした患部は4〜8ミリほど歯ぐきが回復した。細胞培養技術の向上などで再生効果を高め、3年以内に厚生労働省へ先進医療を申請、実用化を目指す。

歯周病患者は国内に約3700万人いるとされる。今回の臨床研究は軽症者を対象としたが、今後、中・重症者でも効果が出るよう、採取した細胞からある程度組織を作成したうえで移植するなどの方法で臨床研究を重ねる。栗原教授は「さらに効果を高め、多くの人に使える治療法を確立させたい」と話している。

実用化されれば、歯科医療が大きく変わります!楽しみですね。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは 吉田です(^-^)
春ですね。まだ寒い日も多いですが…(^o^;

今年もまた自転車通勤の季節がやってまいります。
またもや自転車ネタで恐縮です(-ロ-;)
と言うのも、私、新車購入いたしました!
実は昨年秋に買っていたのですが「春になったら乗ろう」と、一冬物置で越冬しました。
いよいよ出番です!
ママチャリじゃないです!! 今回は、変速ギヤ付きです(^m^)
使いこなせておりませんが(;^_^A
安全運転で疾走します。

見かけたら、声かけてみてください\(^O^)/


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る