新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2010年3月号

ごあいさつ

三寒四温、日々暖かくなり、春が近づいてきています。なんだかわくわくしますね!
年度末になり、バタバタすることも多くなりますが気持ちを落ち着け行動して行きたいと思っています。

3月の矯正治療日は9日(火)になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 口輪筋をきたえてアンチエイジング >

院長ほうれい線を撃退する顔の筋トレについてご紹介します。

口輪筋……口の周りにある筋肉で、口を開けたり閉じたりするときに使います。
頬骨筋……頬と上唇の間にある筋肉で、大頬骨筋は口角を横広がりに引き上げ、小頬骨筋は上唇を引き上げます。

口輪筋と頬骨筋は、口元を若々しく支えて、重い頬を支える大切な筋肉です。毎日少しずつ鍛えることで、年齢に負けない若々しい口元をキープしましょう。

30秒で表情もリラックスしてシワも解消する顔トレ

まずウォーミングアップに「あ・い・う・え・お」と鏡を見ながら大きくゆっくり口を動かしましょう。

■「大げさな笑顔」
次に口を閉じてゆっくりと口角を上に引き上げて「大げさな笑顔」を作ります。このときに、誰も見ていなければ、目も大きく見開いて、視線を上に向けます。
これを10秒間キープします。
ゆっくりと口角を上げられるところまで引き上げて目も大きく見開きましょう。

■「プンプン顔」
今度は頬を大きく膨らまして「プンプン」と怒っているような表情にします。このとき頬を下膨れにしないで鼻に近い顔の上の部分、つまりほうれい線ができやすい部分を集中的に膨らませます。
これを10秒間キープします。
鼻の下あたりに空気をためて膨らますとほうれい線のシワ伸ばしになります。

■「ムンク顔」
最後は「オー」と思い切り口をたてに開いて唇は口の中に巻き込むような感じで、そのまま口を右・左に平行移動させるような感じでゆっくりと動かします。ちょうどムンクの『叫び』のようなイメージですね。
これを左右5秒ずつキープします。
唇を内側に巻き込んで「オー」の口を左右に動かします。

以上3つの顔トレを行ったら、最後にもう一度「あ・い・う・え・お」と大きくゆっくり口を動かして終了です。

デスクワークの合間やテレビを見ているとき、お風呂やトレイの中など、30秒あればどこでもできる簡単なエクササイズなので、ぜひ試してください。

スタッフコラム

スタッフコラムこんにちは(^_^)片野です♪

28年ぶりの大雪も落ち着いて、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪など引かないように気を付けてくださいねp(^_^)q

暖かくなってきて、春が近付いてくるとなんだかワクワクしますよね☆
先日、ふきのとうの天ぷらを食べ、いち早く春の訪れを感じた気がしました(^∇^)

皆さんはどんなところで春を感じれるか楽しみですね♪


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る